実況のないゲームプレイ動画をまとめるブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
X68000 クォース ジャケット
ゲームタイトル: クォース #wikipedia
ゲームジャンル: パズル #wikipedia
シューティング #wikipedia
プレイスタイル: ノーマルプレイ
総動画再生時間: 6分37秒
ハード: X68000 #wikipedia
動画サイト: ニコニコ動画
備考: なし
今回、ご紹介するのはX68000のパズルシューティングゲーム「クォース」のプレイ動画です。

パズルゲームブーム時代に誕生した名作でありながらも、「テトリス」、「ぷよぷよ」などと比較すると、知名度が低く、「クォース」と問われても、どのようなパズルゲームであったか、首を傾げられてしまう。
そんな作品です。

数多くのハードに移植されているのですが、MSX版、PC-9801版、ゲームボーイ版、ファミリーコンピューター版、においては、ハード性能の限界からか、アーケード版の完全な再現は叶わず、背景に流れていく美しい星空が存在しません。

そのため、アーケード版で感じられた独特の世界観は失われ、どことなく無機質な印象を受ける作品になってしまっています。

しかし、アーケード版を忠実に再現した移植版「クォース」が存在しないわけではありません。

独特の音色と、それに調和する小気味よい音響効果に心を任せ、宇宙を舞うブロックを消していく。

幻想的で、芸術的な世界を感じさせてくれる華やかなパズルシューティングゲーム「クォース」の魅力が、或るべき姿が、X68000版「クォース」にはあります。

束の間の一時、描かれた旋律に耳を傾け、星の空を馳せてみては如何でしょうか?

疲れた心が休まることを祈ります。



2011年03月15日 21:56 投稿

Quarth 修正版

再生:23 コメ:3 マイ:1

この記事へのコメント
この記事にコメントする
     
この記事のトラックバックURL
http://tas105.blog95.fc2.com/tb.php/52-ae5058be
この記事へのトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。